アーカイブ0405 スーパーサルーンゆめじ
アーカイブ0309 新型マリンライナー
最近色々と忙しくて、画像のアップも定期的に行えない状態が続いている今日この頃。
といって、完全に放置プレイに出来るような性格でもないようで・・・(汗)
何か無いかなぁ~とパソコン内のストックデータを見ていると、10年以上前に
初代コンパクトデジカメで撮影した画像データが少し残っていました。
なので、それらの画像を少しずつアップしてみようと思います。
今日は2003年9月に宮原から出区するJR四国 新型マリンライナーを
新型マリンライナーが運用開始されたのが2003年10月~だったようなので、落成後の試運転、
あるいはハンドル訓練だったのではないでしょうか。運用開始直後にマリンライナー京阪神ホリデー号として
高松~京都間の営業運転を行ったはずですから、それの訓練だったかもしれません。
この出区線を定期的に使用する優等列車は、10年位前から今も変わらず はまかぜ 号のみ。
その珍しさと同業者の少なさからか、何か特別な列車が走る度にいつもここで撮影していましたね。
といって、完全に放置プレイに出来るような性格でもないようで・・・(汗)
何か無いかなぁ~とパソコン内のストックデータを見ていると、10年以上前に
初代コンパクトデジカメで撮影した画像データが少し残っていました。
なので、それらの画像を少しずつアップしてみようと思います。
今日は2003年9月に宮原から出区するJR四国 新型マリンライナーを
新型マリンライナーが運用開始されたのが2003年10月~だったようなので、落成後の試運転、
あるいはハンドル訓練だったのではないでしょうか。運用開始直後にマリンライナー京阪神ホリデー号として
高松~京都間の営業運転を行ったはずですから、それの訓練だったかもしれません。
この出区線を定期的に使用する優等列車は、10年位前から今も変わらず はまかぜ 号のみ。
その珍しさと同業者の少なさからか、何か特別な列車が走る度にいつもここで撮影していましたね。
エロエロ光線の103系!!
短命だった223系 直通快速
先頭車両がダブルパンタって、ものすごく魅力に感じませんか?
もちろん、パンタグラフを両方とも上げて走行しているのが最もカッコいいですが、
使用しない前パンタが屋根の上にたたまれて鎮座しているだけでも結構カッコいい。
・・・って個人的にはすごく思っています。
だから、地元でダブルパンタの宮原区223系が定期的に走り出した時はとても嬉しかったですね~
おおさか東線開業と同時に近鉄-阪神の直通乗り入れに対抗するかのように登場したこの223系による
直通快速ですが、JR東西線のホームドア導入に伴い223系から207・321系に充当車両をあっけなく
変更。残念ながらも短命に終わってしまったのでした。
今や福知山線での運用に限定して充当される宮原区223系ですが、そのダブルパンタを使用する機会はほとんどなく
宝の持ち腐れになっているみたいです。ぜひ東西線のホームドアを3ドア対応にして再び復活して欲しいものです。
もちろん、パンタグラフを両方とも上げて走行しているのが最もカッコいいですが、
使用しない前パンタが屋根の上にたたまれて鎮座しているだけでも結構カッコいい。
・・・って個人的にはすごく思っています。
だから、地元でダブルパンタの宮原区223系が定期的に走り出した時はとても嬉しかったですね~
おおさか東線開業と同時に近鉄-阪神の直通乗り入れに対抗するかのように登場したこの223系による
直通快速ですが、JR東西線のホームドア導入に伴い223系から207・321系に充当車両をあっけなく
変更。残念ながらも短命に終わってしまったのでした。
今や福知山線での運用に限定して充当される宮原区223系ですが、そのダブルパンタを使用する機会はほとんどなく
宝の持ち腐れになっているみたいです。ぜひ東西線のホームドアを3ドア対応にして再び復活して欲しいものです。